【『鬼滅の刃』が総復習できる!!】「竈門炭治郎 立志編&無限列車編」 TV放送と「大ブーム考察本」で完ペキ!!「遊郭編」放送開始に備えよ!

アニメ分析

2020年空前の大ブームを巻き起こした「鬼滅の刃」。
続編のTVアニメ「遊郭編」が2021年放送開始とも予告されています。
皆さん、「準備」は万端ですか?

この記事では、TVアニメ「鬼滅の刃【遊郭編】」の放送開始に先駆けて、これまでの「鬼滅の刃」の「総復習」のやり方をお教えします!

【『鬼滅の刃』が総復習できる!!】「竈門炭治郎 立志編&無限列車編」 TV放送と「大ブーム考察本」で完ペキ!!「遊郭編」放送開始に備えよ!

「鬼滅の刃」は単なるTVアニメではありません。エンタメ界における数々の記録を塗り替えてきた「日本の文化」ともいえる作品なのです。

この「鬼滅の刃」を復習するということは、単に作品を見直せば済むものではないと思うのです。つまり

1.作品を見直す
2.大ブームを振り返る


これこそが「鬼滅の刃の “総” 復習」です。
この2つを行うことで「遊郭編」を100%楽しむことが出来るようになると思います。

では、それにはどんな方法があるのかをご紹介します。

1.作品を見直す①:単行本を読み直す

原作マンガ「鬼滅の刃」はジャンプ・コミックスで全23巻で完結しています。
そのうち、これまでアニメ・映画の構成は次の通りです。

第1巻~第6巻 TVアニメ第1期(全26話)
第7巻~第8巻 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編


つまり「遊郭編」は第8巻の最後からの話になりますので、単行本でストーリーを復習する場合は、第1巻~第8巻まで読めばOKです。

2.作品を見直す②:TVアニメを観直す

アニメ第2期「遊郭編」に備えるならば、アニメ第1期を観直すのが一番です。

「鬼滅の刃」TVアニメ第1期は、大手配信サイトでは今も配信されているのです!
観たいと思った人が、その時に観れる、これが「鬼滅の刃」の凄い戦略なのです。

U-NEXTなら、単行本も配信しているので、アニメの続きが気になったら、すぐにマンガに移行できます。最初の31日間は無料で600円分のサービスが付くので単行本をそれで読めるのでオススメです。

アニメ観るなら<U-NEXT>

「鬼滅の刃」アニメ第1期は、全26話なので、全視聴するのも難しくはないです。

第19話「ヒノカミ」が神回と呼ばれています。
ここからアニメファンの間で「鬼滅の刃」の要チェック指定が加速度的に広まり、大ブームのキッカケになったのです。

TVアニメ第1期の続きが「 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 」です。
これはDVDかTVでの放送が決まっているので、次項を参照ください。

3.作品を見直す③:TVアニメ特番で観直す

「遊郭編」までに、復習をしたい人にとって、朗報があります!
炭治郎達の物語の始まりから鬼殺隊として挑んできた任務を描いた【竈門炭治郎 立志編 特別編集版】と【劇場版「鬼滅の刃」無限列車編】のテレビ初放送が決まっているのです!!

【竈門炭治郎 立志編 特別編集版】
●放送局:フジテレビ系
●放送内容詳細:5日に渡り放送
 9月11日(土)  19時~21時14分 第一夜 兄妹の絆 
 9月12日(日)  19時~21時15分 第二夜 浅草編(TV初放送)
 9月18日(土)  19時~20時54分 第三夜 鼓屋敷編(TV初放送)
 9月19日(日)  19時~21時54分 第四夜 那田蜘蛛山編
 9月23日(祝木) 19時~21時20分 第五夜 柱合会議・蝶屋敷編

【劇場版「鬼滅の刃」無限列車編】
●放送局:フジテレビ系 土曜プレミアム
●放送日時:9月25日(土)  21時~23時40分 


『浅草編』(テレビシリーズ第六話~第十話)と『鼓屋敷編』(第十一話~第十四話)は新たに、特別編集版としてテレビ初放送のようです。
ゴールデンタイムに5日も取るとは、流石は「日本の文化」とも呼べる作品です。

「 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 」は、日本映画史上初の国内興行収入400億を超えた日本映画界の金字塔的作品です。世界での興行収入は500億を超えています。
今回のフジテレビ系土曜プレミアムでの放送はTV初放送となります!!

あのジブリ映画「千と千尋の神隠し」の記録を約20年ぶりに塗り替えた超話題作。まだ、観ていない人はチャンスです!!

4.大ブームを振り返る:ブームをまとめた電子書籍を読む

「鬼滅の刃」を理解するには、作品を観るだけでは物足りないと感じるかもしれません。何故なら、様々な記録を塗り替えており、もはや「アニメ」という括りだけでは「鬼滅の刃」は語れないからです。

当時、そこまでハマらなかった人も「鬼滅の大ブームとは何だったのか?」に興味があるのではないでしょうか?

そんなあなたには、僕が執筆した「鬼滅大ブームのまとめ本」を読むことをお勧めします。
「謎本ではないシリーズ」と自称しているもので、鬼滅テーマは2冊出版されています。

「鬼滅の刃」の大ブームの考察本やネットの考察・分析記事は数多くありますが、「国内興収400億まで追いかけたものは、この本だけ」と自負しています。

鬼滅大ブームを扱った記事や本のほとんどは「無限列車編」が国内興収歴代1位になったところで終っています。何故ならここが「鬼滅の刃」大ブームのピークだったからです。

鬼滅大ブームの時には、こぞってこの手の考察本や記事は書かれたのですが、400億達成のころにはブームが落ち着いていたので、大きく取り上げる人はあまりいなかったんですよね。

僕は「鬼滅の大ブーム」は、業界人の端くれとして「まとまった形」で残して、後で振り返れるようにしたいと思っていたので、意識的に追いかけ続けていました。

その集大成が、この2冊の「謎本じゃないシリーズ」
鬼滅の刃 大ブームの図解考察
鬼滅の刃 大ブームの因数分解なのです。

5.鬼滅 大ブームがたった1枚の図解でわかる!!

鬼滅の刃 大ブームの図解考察の内容を少し紹介します。

この本は、元々「note」で公開し、「note」からのオススメにもなり、約5,000人に読まれて好評だった記事を電子書籍化したものです。(今は公開していませんので、読めるのはこの電子書籍だけになります。)

●「鬼滅」大ブームの構造を「1枚の図解」で可視化!!

「鬼滅」のデビューから劇場版400億達成をゴールに、マンガ・アニメ・映画・その他の事項・社会環境など、「鬼滅」に関する事項を調べ得る限りの主な事象を時系列に網羅してます。

しかも、各事項の関係性などが視覚的に理解しやすいようにまとめています。

●「鬼滅」連載開始~「無限列車編・400億達成」までを完全分析!!
「鬼滅」のデビューから劇場版400億を達成するまでを6段階に分けて考察。「鬼滅」がどのようなステップを踏んで社会現象にまでなっていったのか、論理的に理解できます。

●「鬼滅」大ブームを視覚的に理解する「特別図解」付き!!
ポイントでは「鬼滅」大ブームを視覚的に説明する「図解」を用意。イメージをインプットすることで、「鬼滅」大ブームの感覚的な理解が進みます。

●「鬼滅の刃 大ブームの因数分解」は元々noteの有料記事!!
「謎本じゃないシリーズ」その2の「鬼滅の刃 大ブームの因数分解」は、元々noteの有料記事で展開していたものを、「無限列車編」興収400億達成Ver.に内容更新したものです。

元々のnote記事は「図解考察」と「因数分解」の両方合わせたものを1,800円で販売していたものです。
今回の電子書籍は各490円です。2冊でも980円。
多くの人に手に取って欲しいので、かなりお買い得にしました。


鬼滅の刃 大ブームの図解考察
鬼滅の刃 大ブームの因数分解
「Kindle Unlimited」に登録している人は、無料で読めます!!


アニメ史に残る社会現象を巻き起こした「鬼滅の刃」。
その第2幕がどのようなものになるのか。
マンガ・アニメ考察家として、再び、興味深くチェックしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました