《2分で読める! 大人目線でお薦めしたいスーパー戦隊3選-③》怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

2分で読める

その①②で「五星戦隊ダイレンジャー」と「侍戦隊シンケンジャー」を紹介しました。
大人が観ても楽しめる「スーパー戦隊」最後の1つを個人的な視点からご紹介します。

《2分で読める! 大人目線でお薦めしたいスーパー戦隊3選-③》怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

3つ目は2018年 スーパー戦隊42作品目「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」
テンポ良く読めば2分で読破!! お薦めポイントはいつものように大きく2つ!!

お薦め①【スーパー戦隊で唯一】対等の2つの主役戦隊

「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」
最大の特徴は、スーパー戦隊作品で唯一、2つの戦隊が等価値で活躍すること。
共通の敵組織「ギャングラ―」との3つ巴の戦いは見た目も新鮮。

「怪盗と警察=追われる者と追う者」という相対する立場の心情が、
両戦隊から均等に描かれる。
両方とも主役だから、それぞれのドラマの密度も濃い。

「真面目な警察」と「チャラけて見えるが芯は強い怪盗」
この設定とそれぞれが背負う背景を基にした掛け合いが絶妙に面白い。
ドラマの面白さはスーパー戦隊シリーズで初めて放送批評懇談会による
「ギャラクシー賞(テレビ部門2月度月間賞)」を受賞したことでも証明されている。

お薦め②【360°カメラ採用】ぐるぐる回るバトルシーンが新鮮!!

「ルパパト(本作品の略称)」では、バトルシーンの撮影に360°カメラを多用。
縦・横・斜め、アオリにフカン
めまぐるしく、かつ滑らかにカメラ視点が変わる。
軽快な怪盗のイメージをより際立たせるバトルの演出が秀逸。

「スーパー戦隊」は歴史が長い分、ノウハウの蓄積も相当で
更に伝統もあると思うので、バトルの描き方も一定のパターンがある。
そんな「スーパー戦隊」のバトルに見慣れていればいる程、
本作の “ぐるぐる回る” バトルシーンは新鮮に見える。

「スーパー戦隊」のバトルシーンを知らなくても、
360°カメラによるバトル映像は今風で観る者を惹きつける、
そんな印象。

その他、超個人的には
警察側の熱血漢パトレン1号と優等生のパトレン3号、
2人の同期コンビの理解し合っている感じの掛け合いも好きです。
そんな人間ドラマが楽しい「ルパパト」。
機微を感じられる大人の方にこそ、お薦めです!!!(2分で読めましたか?)

「ルパパト」を観よう!!!

「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」はTV版全話を観れる一般的な動画サイトはないみたいです。
そんな中で、本作の魅力を手っ取り早く観てみたい、という人にはU-NEXTで配信中の劇場版や特別編を観てみたら良いかと思います。

僕がお薦めするのは「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film」です。
劇場版作品で、360°カメラによる戦闘シーンもありますし、怪盗と警察の掛け合いもとりあえず楽しめます。
本作を語る上での魅力は凝縮されていると思います。

スピンオフの「警察戦隊パトレンジャーFeat.快盗戦隊ルパンレンジャー もう一人のパトレン2号」は警察側=パトレンジャーサイドを中心に描いた作品で、警察サイドの人間ドラマをより深堀りした作品で、こちらもお薦めです。

「ルパパト」の単独作品は3つ程、配信されていますが、どれも30分くらいの作品なので、全部見ても良いのではと思います。

U-NEXTなら「最初の31日間無料トライアル」があるから、安心して観ることが出来ます。
※本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

映画観るなら<U-NEXT>

僕の個人的な嗜好で大人向けにお薦めする「スーパー戦隊」を3つ紹介させて頂きました。
「スーパー戦隊」は45作品もあるから、きっと皆さんの嗜好に合う作品があるハズです。
是非、探し出してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました