” 隊長は部下を 必死で守るものなのだぁっ!!!! ” ~「ダイの大冒険」器の大きさを感じさせるチウの名言~

ダイ名言

このブログは基本的に TVアニメ「ダイの大冒険」のアニメの進行に合わせて更新しているのですが、最近、遅れ気味ですね。割とアニメの進行早いですよね。結構、メインストーリー以外の部分はショートアレンジしている印象です。でも、だからこそテンポよく観られるので、それは良いのですが、名言(パワーワード)が追い付かない…。

今回はマァムの武術の同門弟子の空手ネズミのチウの名言(パワーワード)です。

” 隊長は部下を 必死で守るものなのだぁっ!!!! ” -ドラゴンクエスト ダイの大冒険 20巻:空手ネズミ チウ-

空手ネズミのチウはクロコダインから「獣王の笛」をもらっていた。その笛は、近くのモンスターを呼び、勝負して勝つことで部下にできるのだ。

チウはこの笛を使って、3人の仲間を集め、自分をリーダーとする「獣王遊撃隊」を結成していた。

ダイパーティ VS ハドラ―親衛騎団 が激闘を繰り広げていた裏で、チウの獣王遊撃隊は死の大地に上陸していた。

魔王軍の秘密を探るチウ達の前に現れたのは、ハドラ―親衛騎団の僧正(ビショップ)フェンブレン!! 全身刃物の恐るべきオリハルコンの戦士だ。

「ある秘密」に気づいたチウ達を、フェンブレンは見逃さない。チウたちを切り刻み、なぶり殺しにしようとする!!

仲間たちをかばうチウ!!

「こんな雑魚を救うためにボロボロになるとは」とフェンブレンはあざ笑う。

しかし、チウはすかさず返す。

” …だ…だまれっ!! “
” …お おまえにはザコに見えるかもしれないけど… “
” はじめてできたぼくの子分なんだ!! “
” 我が隊の隊員たちだっ!!! “
” …ぼくは隊長だぞっ!! “

隊長とは部下を 必死で守るものなのだあぁっ!!!! “

…しかし、感動する獣王遊撃隊の仲間たちを尻目に、フェンブレンは言う…。「ネズミにしておくにはもったいない根性だが、意地でも泣いて命乞いをさせたくなった」と…。

” ワシは… 残酷なのだ!! “

禁呪法のおさらい

あまりの戦力差。

騎士道精神あふれるハドラ―親衛騎団なら「せめて一思いに殺してやろう」または「こんな弱者を葬っても何の意味もない(見逃す)」とか言いそうですが…

無生物に生命を与える禁呪法は、それを生み出した術者の精神的影響が直接反映されます。

精神的に大きく成長したハドラ―が生み出した親衛騎団は、皆、素晴らしい騎士道精神を持っています。しかし、唯一の例外がこのフェンブレン。

ハドラ―にほんのわずかに残った功名心・虚栄心が現れたのがフェンブレンだった、というわけです。

チウの覚悟が教えるリーダーの心構え

先述したように、フェンブレン VS チウ の戦いは、本来勝負にならない戦力差があります。そして、それはチウ自身も気づいていたはずです。(…いや、気づいてないかも…?)

絶対勝てない戦力差があるにも関わらず、チウは仲間のために、獣王遊撃隊の隊長として、自分の身体を盾にしたのです。

「獣王遊撃隊」とは言いますが、はっきり言ってしまえば戦力的には雑魚の集団です。

しかし、チウは「自分は隊長だから」と敢然と立ち向かう。そしてどんなに劣勢でも、部下の前で弱音は吐かないのです。

素晴らしいリーダーとしての覚悟、と言えます。

しかも、チウは獣王遊撃隊のメンバーには
「僕を隊長と崇め、いかなる場合も隊長を守るために戦うんだぞ!!」
と言っているんですよね。

そう言って、仲間にしたにも関わらず、実際には
「いかなる場合でも部下を守るために戦う」

集団をまとめるリーダーとは、こうありたいものです。

みせかけはともかく、本質的には保身で動くリーダー・長は本当に多いものです。リーダーとして集団を統率する人は、是非、このチウの覚悟を心に刻んでください。

「リーダーとは部下を守るために行動する」

その心意気が部下・メンバーに通じたら、きっと良好なチーム運営ができるでしょう。

マイナスからプラス評価へ! ゲインロス効果

今回、チウが男前に見えるのは「ゲインロス効果」の働きもあると思います。

「ゲインロス効果」とは、「最初にマイナスな印象を持っていると、ふとプラスの印象を与えたときに、その評価は通常以上に感じてしまう」という心理効果です。

チウは獣王遊撃隊の勧誘時に「部下はいかなる時も隊長を守るもの」と言って、「最低のリーダーだな」と読者に感じさせていたので、この「隊長は部下を守るものなのだぁっ!!!!」のセリフがより一層際立つのです。

ギャップが大きいほど、このゲインロス効果は効力が大きくなるのです。

実際のチーム運営や実生活、仕事、恋愛など、あらゆる場面で応用できる心理効果ですが、初めの印象が回復不能なものである場合もあるので、意識して使う場合は注意しましょう。

(恋愛の場合は、最初に「圧倒的不潔感」を与えてしまったら、回復不可能…とか)

「ダイの大冒険」を見るには、読むには

●アニメを観るなら「U-NEXT」がおススメ!!
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のアニメはU-NEXTで配信中です。1991年の1作目のアニメも配信されています。入会初月は無料で楽しめます。
※本ページの情報は2021年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

アニメ観るなら<U-NEXT>

●原作マンガのまとめ読みは電子書籍がおススメ!!
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の原作マンガをまとめ読みするなら、場所を取らない・選ばないの「電子書籍」がおススメです。

「U-NEXT」でも購入できますが、まとめ購入するなら「eBookJapan」が良いようです。

「U-NEXT」は新規登録で「600円のクーポン」がもらえますが、「eBookJapan」では新規登録で「6回使える半額クーポン(上限500円)」がついてくるのです。「ダイの大冒険」は1冊¥679ですから、1冊340円くらいで購入可能。6冊に使えば約2,000円もお得に購入することができます。

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

「ダイの大冒険」は伏線回収が見事なマンガとして評価が高いです。まとめて読むことでこれらの伏線を忘れる前に回収を理解でするので、まとめ読みがおススメです。

●単話で原作マンガを読むなら「ジャンプ+」
単話なら「少年ジャンプ+」でポイント消費で読めます。

「少年ジャンプ+」 

今回紹介した名言(パワーワード)や名シーンは、最初のジャンプコミックスで第20巻 第179話「凶刃!! フェンブレン」に登場します)

では、また次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました