” メガンテ!!!! ” (自己犠牲呪文)~「ダイの大冒険」の名言が教える本当の覚悟の意味~

ダイ名言

TVアニメ「ダイの大冒険」も放送中の名作マンガ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」から “真の覚悟とはこうあるべき” という名言をお届けします。

追い詰められた時こそ、冷静に状況を分析して、頭脳をフル回転させて、打開策を見つけ出す。そして、見つけた打開策が有効であると判断したら、覚悟を決めて実行すべし、ということを教えてくれます。覚悟を決めたなら…、“あとは 勇気だけだ!!” (これば別のマンガの名言でした…)

” メガンテ!!!! ” (自己犠牲呪文)~「ダイの大冒険」の名言が教える本当の覚悟の意味~ -ドラゴンクエスト ダイの大冒険 12巻:魔法使いポップ-

竜(ドラゴン)の騎士の最強戦闘形態(マックスバトルフォーム)である「竜魔人」に変身したバラン。その力は圧倒的!! ヒュンケル、クロコダイン、ポップ、もちろんレオナも。その場に居る者全員でかかっても全く歯が立たない。

そこに現れたのは、バランの正真正銘の息子ダイ。

バランは妻を殺した人間を憎んでいる。
その人間の味方をしているダイを目覚めさせ、連れ戻すことがバランの目的。
出てきたダイをバランが連れて行こうとした時、その前に立ちふさがったのはポップ。
魔法力は使い果たし、身体も傷付き、正に瀕死の状態。

出来ることなど、何もない。

それはポップも充分に理解していた。
しかし、人間の「希望の勇者」であるダイを連れていかれる訳にはいかない。
人間の為だけでなく、ポップ自身にとってもダイは心の支えなのだ。

“…先生…! アバン先生なら どうしますか!?”
“こんな時!! 先生なら… どう戦うんですか!!?”


!!!!

そして、ポップはバランに特攻を仕掛ける!!

追い詰められた時こそ冷静に、策があるなら覚悟を決めて実行する

この状況、ポップは完全に追い詰められています。

“魔法力はゼロ…強力な武器も道具もない…! おまけに100%逃げられないっ!!”
“なぐりかかるぐらいしかできねぇっ!!!”

極限の状況の中、現状を理解し、その上で「何ができるか」を探したのです。
その答えが「メガンテ(自己犠牲呪文)」。

しかも、単なる特攻ではない。

バランは「竜闘気(ドラゴニックオーラ)」に常に体を守られています。メガンテが竜闘気を貫き、バランにダメージを与えられるかは分からないのです。
しかし、ポップはバランが前に「竜闘気以上のエネルギーをぶつければ貫くことができる」と言ったことを覚えていたのです。
自身の生命エネルギーを懸けたメガンテなら、竜闘気を超えるエネルギーを生み出せると確信したからこそ、ポップは特攻を仕掛けたのです。

自身は死んでしまうが、今の状況下で仲間を守る現実的な手段として、最も確率が高い手段をポップは冷静に導き出したのです。

あとは やる気だけだ!!

普通の仕事でも、〆切が目前なのに思ったより進んでいないこと、ありますよね。
そんな時に思い出して欲しい名言というか名シーンです。

要求されていることの本質を整理して、残り時間で出来る最高の手段を模索する。
諦めないことが重要です。


意外と時間がない方が、本当に必要なことだけを取捨選択して実行するので、クオリティとしては良い仕事になることもあります。極限に追い詰められるとアドレナリンが分泌されて、そういう本質の整理も効率よくできるようになるのでしょう。

報告用の資料製作等は特にそうかもしれないです。
時間があるとつい、色々アピールしたくなって、情報量だけ増えて、報告に時間がかかるばかりか、本質が伝わりにくくなることも多いです。

そうは言っても「結局、時間切れで無駄骨になる可能性」も頭をよぎります。
どうせ怒られるなら、その方が楽だという理論です。

ここまで来たら、“あとは 勇気だけだ!!” ならぬ “あとは やる気だけだ!!” ということでしょう。


<興味持ったら、コチラをどうぞ>
“あとは 勇気だけだ!!” ~サイボーグ009 第4巻/009(島村ジョー)

名言(パワーワード)あふれる「ダイの大冒険」を観る・読む方法

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のアニメはU-NEXTで配信中です。
1991年の1作目のアニメも配信されています。丁度、今のアニメで放送中の「バラン編」が最終章になるので、見比べてみるのも面白いかもしれないです。
原作マンガも単行本の電子書籍を配信しているので、購入して観れますよ。※本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

アニメ観るなら<U-NEXT>

単話で原作マンガを読むなら、「ジャンプ+」で読めます。
「少年ジャンプ+」
(今回紹介した名言(パワーワード)や名シーンは、第105話「おれたちのダイ…!!!」・第106話「ポップの最期」に登場します)

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司)は、1989年から1996年に週刊少年ジャンプで連載されたマンガです。単行本は最初のジャンプコミックスで全37巻。最近では「新装特装版」が発売中ですね。連載当時のカラーページがすべて再現されているようです。書下ろしの表紙も必見です。



ではまた、次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました