《2分で読める! 大人目線でお薦めしたいスーパー戦隊3選ー①》五星戦隊ダイレンジャー

2分で読める

「機界戦隊ゼンカイジャー」が戦隊節目の45作品目で内容的にも盛り上がってますね。
僕は “ある意味” で最初のスーパー戦隊「バトルフィーバーJ」から観ています。

そんな僕が大人目線でお薦めしたいスーパー戦隊を3つご紹介します。

《2分で読める! 大人目線でお薦めしたいスーパー戦隊3選ー①》五星戦隊ダイレンジャー

1つ目は1993年 スーパー戦隊17作品目「五星戦隊ダイレンジャー」
テンポ良く読めば2分で読破!! お薦めポイントは大きく2つ!!

お薦め①【戦隊史上No.1!!】キレまくる名乗りとアクションのカッコ良さ

「ダイレンジャー」は中国拳法をモチーフにした戦隊。
アクションも中国拳法のアレンジで、スーツアクターの技量も相まってキレにキレまくっており、とにかくカッコいい。

特に「名乗り」。間違いなく “戦隊史上No.1” にして最も難解
大人でも覚えられない、子どものなりきり欲を置き去りにする振り付け。
しかも「リュウレンジャー・天火星・リョウ」と全て言うから長い!!

だが、動きは素早く、留めるところはブレない。
抜群にキレのあるアクションでとにかくカッコいい。
子どもは真似できないが、その真似できないアクションをヒーローが苦も無くこなすことで、子ども達の憧れになる、そんな感じ。

この「戦隊史上No.1の名乗り」だけでも本作を観る価値アリ。

お薦め②【これぞ5人全員が主人公】テーマの違う5つのドラマ。

戦隊は「5人が主人公」と言いつつ、大体「赤」が主役っぽい。
しかし「ダイレンジャー」は違う。
5人に個別の連続ドラマが用意され、それが同時並行で進行する。

ダイレンジャー5人のドラマ(みどころ)

【赤】リュウレンジャー =亮 :ライバル(魔拳士ジンとの切磋琢磨)
【緑】シシレンジャー  =大五:恋愛(クジャクとの恋愛模様)
【青】テンマレンジャー =将児:落ちこぼれのブルース(ゴーマ3ちゃんズとの友情)
【桃】ホウオウレンジャー=リン:親子愛(子ども戦士キバレンジャー・コウと母親)
【黄】キリンレンジャー =知 :息抜き?(1話完結の純粋に楽しむ番外編)

それぞれのドラマが複数話にまたがり、濃密で見応え充分。
誰かのエピソードだけを抜粋しても面白そう。

しかも「赤が真ん中固定」ではない。
各話の主役が「名乗りの真ん中」に。
正に「5人全員が主人公」を象徴している。
(「黄」が真ん中で名乗りをするとか、他では見られない⁈)
「5人全員が主人公」という強いこだわりを感じえない。

他の戦隊にはない明確なアイデンンティティを2つも持つ「五星戦隊ダイレンジャー」。
戦隊でどれを観るかに悩んだら… お薦めです!!(2分で読めましたか?)

「ダイレンジャー」を観よう!!


「五星戦隊ダイレンジャー」は全話観ようとすると、動画サイトの有料会員にならないといけないようです。
しかし、最初から全話観る覚悟をする必要はありません!!
まずはU-NEXTで劇場版を観るのがお薦めです。

「ダイレンジャー」の劇場版は

・30分弱と短い
・作品の最大の魅力の「名乗りアクション」がフル尺で観れる
・全部ではないが各々の必殺技(「稲妻炎上波」「時間返し」「霧隠れ」)が観れる
・合体前の小ロボと合体後の大ロボの両方が活躍
・2つある巨大メカの合体パターンが両方登場
・お子さん向けのギャグが散りばめられ和む


…と効率よく「ダイレンジャー」の魅力を知るにはうってつけの作品なのです。

U-NEXTなら「最初の31日間無料トライアル」があります。
まず、無料で魅力が凝縮された劇場版を観るのが良いでしょう。
※本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

映画観るなら<U-NEXT>

劇場版を観て、全話観たくなったら有料覚悟です。
DMM動画が観やすそうです。
動画レンタルの形式が 全話・4-5話・各話 とバリエーションがあり、自分のスケジュールに合わせて選べます。
「一気に観る」と決めたなら「全話・45日間=4,000円弱」がお薦めです。
※「最初の30日間無料トライアル」もありますが「ダイレンジャー」は有料配信です。

「五星戦隊ダイレンジャー」を全話観るならDMM動画


僕は正直、「スーパー戦隊」全作品の全話観ている訳ではありません。
観てみて、自分の感性に合わなかった作品はそれ以上観ていません。
でも、45作品もあるんだから、当然そうなると思っています。
逆に作品たちに “振れ幅” があるというのは「スーパー戦隊」の魅力だと思います。
是非、自分の感性に合う「スーパー戦隊」を見つけてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました