マンガの名言(パワーワード) ” …勇者はつねに 強くあれ…! ”

ダイ名言

TVアニメ「ダイの大冒険」。テレビ東京系列で毎週土曜朝9時30分から放送中です。
TVアニメでも、いよいよ最初の強敵「クロコダイン」との戦いに決着がつきました。クロコダインの武人たる葛藤やザボエラの狡猾さ、ポップの頭脳戦の魁と思いもよらぬ脇役の活躍、最後のダイの圧倒的な勝ちっぷりと「ダイの大冒険」の魅力を全て凝縮したような戦いでした。今回のダイの大名言(パワーワード)はクロコダイン戦のラストからです。

マンガの名言(パワーワード) ” …勇者はつねに 強くあれ…! ” -ドラゴンクエスト ダイの大冒険 4巻:獣王クロコダイン-

VS獣王クロコダイン戦!! ポップの機転「破邪呪文マホカトール」でブラス老が救われたダイは遂に全開!! ダイの額には竜の紋章が現れ、戦いは最終局面に!! 怒れるダイは紋章の力を発揮して、クロコダインを圧倒、そしてお互いの必殺技で決着を付けることに!!

クロコダインの「獣王痛恨撃」VS ダイの「アバンストラッシュ」!!
必殺技の激突の結果は……⁈

” …み…見事な技だ… …オレの… 負けだ…! “

鋼鉄の胴体が切り裂かれ、血を吹き出すクロコダイン……!!
そして、ダイたちのひたむきな戦い方に心を打たれ、目先の勝利に躍らせれた自らの愚行を悔やむ…今回の戦いを通じて、ダイにも、そしてポップからも男の誇りを教えられたという…

” ……負けるなよ… …勇者はつねに 強くあれ…! ”

そう言い残し、クロコダインは城から身を投げ出し、自害するのだった……

名言(パワーワード)に込められた2つの意味を深読む

今回のクロコダインの台詞は非常に簡潔でありながら、含蓄があるという、正に名言・パワーワードというにふさわしいものだと思います。この名言(パワーワード)も二つの意味が込められていると思います。

一つ目は「勇者はつねに強くあれ」というそのままの意味。勇者を名乗る以上は、どんな悪にも負けない強靭な戦力を持て、ということ。だから、修業を怠るな、ということ。

二つ目は「勇者はつねに正しく強い心を持て」ということではないでしょうか。今回、クロコダインは卑怯な手を使いながらも、ダイたちの正しくまっすぐな戦い方に敗れます。勇者というものは、つねにそういう正しい心を強く持ち、それを支えにして、むしろそれが力の源として戦えるようになれ、と言うことではないかと思います。

今回の名言(パワーワード)は、前に取り上げたアバンの名言にも通じるものがありますね。流石は “武人” クロコダインです。
●参考:アバンの名言 →” 正義なき力が無力であるのと同時に 力なき正義もまた無力なのですよ ”

仕事においても、こういう志は持ちたいものです。特に最近の「要領の良さ」を求める潮流や、ある程度の経験を積んできたベテランの流儀においては、「捌く」ことが第一で、心や気持ちが伴っていない、込められていないものも多いように感じます。でも、本当の「いい仕事」というものは、仕事の本質を捉える心があってこそなのだ、ということを忘れないで欲しいと思います。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」を見たい・読みたい!!

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司)は、1989年から1996年に週刊少年ジャンプで連載されたマンガです。単行本は最初のジャンプコミックスで全37巻。1991年にTVアニメ化もされています。

現在、放送中のTVアニメはU-NEXTで配信中です。1作目のアニメも配信しているので比較して観たい方にはオススメです。
原作マンガは「少年ジャンプ+」やU-NEXTで配信中です。単話で読むなら「少年ジャンプ+」、まとめて読みたい場合はU-NEXTがオススメです。(※本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

● 最新のアニメ・1作目のアニメを観たい!/まとめて原作マンガを読みたい! →U-NEXT

●原作マンガを単話で読みたい!  →「少年ジャンプ+」
(今回紹介した名言(パワーワード)や名シーンは、第31話「小さな勇者たち」に登場します)

コメント

タイトルとURLをコピーしました