『弱虫ペダル』名言(パワーワード)まとめ100選!!【IH編4】

弱ペダ名言

『弱虫ペダル』原作マンガ版 名言(パワーワード)100選!! 第11回です。
永瀬廉主演で話題の実写映画版『弱虫ペダル』。
もう公開からずいぶん経っているので、今更、映画でもないんですが、本記事では、原作マンガ版『弱虫ペダル』の名言(パワーワード)を紹介しています。
ロードレーサーたちの熱い名言をお楽しみください。

『弱虫ペダル』名言(パワーワード)まとめ100選!!【IH編4】

インターハイ(IH)編その4です!! 
本記事ではインターハイ1日目の決着から2日目にかけて、13~14巻からの名言(パワーワード)をまとめています。
ゴール前は三つ巴、総北、箱根学園、京都伏見、各校のエースが激突するゴール争いがいよいよ決着!!

弱虫ペダル 名言51 ” それだけ狙って走ることや “ -13巻:御堂筋翔-

弱虫ペダル 名言52 ” 自分のとっておきは 最後の際まで見せたアカンということやな “ -13巻:御堂筋翔-

京都伏見高校、1年生エース「御堂筋翔(あきら)」
彼は最初から1日目の最終ゴールだけを狙っていた。途中のスプリントリザルトも山岳賞も関係なく、ただ最終のゴールを1着で通過することだけを考えていた。
御堂筋は今、先頭を走る金城と福富を捉えるべく、仕掛けようとしていた。
御堂筋を競り合っているのは今泉。今泉は先頭からの距離を把握し、御堂筋は追いつけないと読んでいた… しかし、御堂筋は「予定通りだ」とつぶやく。
御堂筋の言う「レースに勝つために必要なもの」とは…

” それはな… 勝利のことだけ考えることや “
” それだけ狙って走ることや “
”ああ あとつけ加えるなら 自分のとっておきは 最後の際まで見せたアカンということやな “

最後の目標だけを見据えて行動する。終わりよければ全て良しという考え方は真理です。
大抵のことは結果が良ければ不問です。プロセスも大事とは言われますが、結果の方がはるかに重要なのは言うまでもないです。とにかく目標をブラさず行動しましょう。

そして最後の勝負に勝つためには「とっておき」をその場面まで隠しておくこと。
しかし、そもそも「とっておき」がなければ勝負にならないので、準備は抜かりなく行いましょう。

弱虫ペダル 名言53 ” 相手に 道に そして自分に 全てに打ち勝ったものだ!! “ -13巻:福富寿一-

ゴール目前、自分に気合を入れる福富。彼は昨年、自分の弱さゆえに重大な過ちを犯している。
だからこそ、福富は「強さ」にこだわる。

” ロードレースの勝者は 常に強者だ!! “
” 相手に 道に そして自分に 全てに打ち勝ったものだ!! “

一つの勝利を手にするには、それほどの覚悟が必要である、ということを感じさせてくれる名言(パワーワード)です。

弱虫ペダル 名言54 ” このジャージを真っ先にゴールにブチ込んでみせる!! “ -13巻:金城真護-

ゴール直前、最後の最後で自分を奮い立たせる金城。
今、自分がこのゴール前で優勝を争っているのは、ここまで自分を届けてくれた仲間のおかげ。
金城は仲間への感謝を込めてペダルを踏む!!

” ありがとう おまえたちのおかげで今オレはここにいる “
” 見ていろ オレが 金城真護が このジャージを真っ先にゴールにブチ込んでみせる!! “

仲間の想いが自分に乗っていることを理解して勝負に挑む。
こういう場面はロードレースばかりではない。
どんな仕事も、大抵は様々な人が関わって積み上げた結果のものであることが多い。
感謝を忘れずに仕事のできる人間になりたいものです。

弱虫ペダル 名言55 ” アニソン上等!! 歌ってやろうじゃねーか!! “ -14巻:田所迅-

インターハイ2日目が開始。1日目にスプリントリザルトの勝者、総北の田所は急激な体調不良で大きく出遅れ、更にはリタイヤ寸前。
そんな田所の前に現れたのは坂道。彼は田所を先頭に連れ戻すために待っていたのだ。
1人では心が俺そうだった田所も、総北が2人になって気持ちを盛り返す。そして、坂道には追い上げのとっておきの手段があった。それは「鼻歌クライム」!!

「一緒に(アニソン)歌ってくれますか」という坂道に「ぜってーいやだ!!」と断る田所。
しかし、再びチームに合流するためには手段は選んでいられない、と覚悟を決める。

” アニソン上等!! 歌ってやろうじゃねーか!! “

アニソンとは程遠いビジュアルの田所が、チームの勝利のために、自分の恥も外聞も捨ててアニソンを歌う。その純粋なまでの覚悟がシンプルかつ最大に感じさせられる名シーンです。
何か大きな目標をもって行動するなら、このくらいの覚悟は持っておきたいものです。
かぁ、覚悟しなくてもアニソン歌っちゃう人は、最近では多いですけどね。

今回は人生における「覚悟」を教えてくれる名言(パワーワード)を5つ取り上げました。
いよいよインターハイも2日目。まだまだ名言が生まれてきますよ。

「弱虫ペダル」の原作マンガ(電子書籍)やTVアニメ、劇場版アニメ等はU-NEXTで配信中のようです。興味がわいてきた方は是非、観てみて下さい。(※本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

アニメ観るなら<U-NEXT>

コメント

タイトルとURLをコピーしました