『弱虫ペダル』名言(パワーワード)まとめ100選!!【IH編8】

弱ペダ名言

『弱虫ペダル』原作マンガ版 名言(パワーワード)100選!! 第15回です。
永瀬廉主演で話題の実写映画版『弱虫ペダル』。
原作マンガ版『弱虫ペダル』は秋田書店の週刊少年チャンピオンで絶賛連載中のマンガです。
なんと、単行本60巻を超えているロングランヒットなのです。
本記事ではその原作マンガ版『弱虫ペダル』の名言(パワーワード)を紹介しています。
ロードレーサーたちの熱い名言をお楽しみください。

『弱虫ペダル』名言(パワーワード)まとめ100選!!【IH編8】

インターハイ(IH)編その8です!! いよいよ長かったインターハイ2日目のゴール争いも決着!!
各校のエースが、それぞれのチームメイトの想いを背負って戦う究極のバトル。
18~19巻からの名言(パワーワード)をまとめています。最後の勝利者は誰だ⁈

弱虫ペダル 名言71 ” やっと心から笑える “ -18巻:福富寿一-

インターハイ2日目、ついに決着!!
最後は総北・金城 VS 箱根学園・福富の因縁のエース対決。
金城は積み上げてきた仲間の想いの為に、福富は自分自身の信じる強さの為に、全力のバトル。
勝ったのは福富。こみ上げてくるものは、昨年のインターハイ2日目から背負ってきたモノ。

” ありがとう!! 全力で勝負してくれて!! “
” これでオレは やっと心から笑える “

昨年のインターハイでの自分の過失の重責を1年間ずっと背負ってきた福富。
元々ほとんど笑わない男が言う「笑える」という言葉が重い名言(パワーワード)、名シーンです。
( …その後、福富がはくさん笑うようになったんですかね?)

弱虫ペダル 名言72 ” シカバネを踏んでる覚悟 “ -19巻:巻島裕介-

インターハイ2日目を走り終えた総北の6人。
明日の最終日を前に巻島は1年生を連れてあるモノを見せに行く。
それは、インターハイの残酷なルール「足切り」。先頭がゴールしてから40分以内にゴール出来なかった者は、明日の最終日に走れない。足切りはたとえゴールが目の前であったとしても同様。
目の前でゴールが閉ざされ、泣き叫ぶ選手たち。そして巻島が1年生に諭す。

” シカバネを踏んでる覚悟 “
” レースが始まったら 1秒だって無駄にするな どんなチャンスものがすな “

「足切り」は本当に見ている方も辛くなるルールですね。
特に有名なのは「箱根駅伝」の「繰り上げスタート」です。毎年、何校かは次の走者が見えているのに、目の前でスタートされて襷(タスキ)が渡せず、途切れる。
仕事においても少なからず競争はあるわけで、蹴落としてきた相手に敬意を持って、その仕事を遂行する気持ちは持ちたいものですね。

弱虫ペダル 名言73 ” 笑わろとる時の方が圧倒的に速いやないか!! “ -19巻:御堂筋翔-

2日目のゴール争いに敗れた京都伏見・御堂筋。
その夜、御堂筋は自転車で京都に帰ると言い出し、宿舎を出た。
その道中、買い物に自転車で出かけた坂道と出会い、勝負する流れに。
坂道の中に、自分と共通する何かを感じ、確かめようとする御堂筋。
レースの様子を見た限りでは、軽くチギれるはずなのにチギれない。
何故——!?

わろとる時の方が圧倒的に速いやないか!! “

久々に出た、坂道の真骨頂。「笑いながら登る男」
何事も楽しみながらやれるならやった方が効率的ですよね。最初から自分が楽しいと思える仕事を与えられることはまずないので、最初は「与えられた仕事をどうしたら楽しめるのか」と考えた方がいいですね。その結果、仕事のクオリティが上がって、周囲から評価されて、自分のやりたい「最初から楽しめる仕事」が任されるようになるはずです。

弱虫ペダル 名言74 ” 生き残って 一緒にゴールを目指せるんやからな それだけでも―――!! “ -19巻:鳴子章吉-

インターハイ1日目の開始前、スタートラインに立っていた鳴子は言いました。 

” こうやって3人で肩くんで 3日間 トップでゴール出来たら
 最高にキモチイイんやろうなと思うとるんや “ (弱虫ペダル名言36)


その3人が揃って、3日目のスタートを迎えている。
それは3人でゴールできる可能性があるということ。

” うれしいで ワイは あの小野田くんと こうしてインターハイ3日目 “
” 生き残って 一緒にゴールを目指せるんやからな それだけでも―――!! “

そして彼らは、気持ちを新たにスタートを切る

インターハイのスタートでの会話がフラグになっている台詞ですが、
ここまでのインターハイも10巻(連載期間で約2年)を費やして濃密に描かれているだけに、
この台詞が名シーンとなって、グッときます。
マンガはシナリオが事前に作られるので、こういうフリとウケは考えれば成立させられますが、実際の仕事の中でこういうフリとウケが成立できたら、本当にカッコいいですよね。
でも、あからさまに狙ったのがバレたり、見透かされたりすると薄っぺらな人間に見られるので注意です。あくまでも自然体でいることが大切です。

※1日目のスタートの台詞と併せて読むと、より感動です。
弱虫ペダル 名言36 ” こうやって3人で肩くんで 3日間 トップでゴール出来たら 最高にキモチイイんやろうなと思うとるんや “ -9巻:鳴子章吉-

弱虫ペダル 名言75 ” わかるかい? 戦場だよ!! “ -19巻:新開隼人-

いよいよインターハイ3日目(最終日)スタート。
インターハイ2日目以降は着順スタート。前日のゴールした順番にタイム差を図ってスタートする。
先頭は箱根学園・福富と総北・金城、追ってスタートするのが新開と今泉。
箱根学園・エーススプリンター新開のスピードになんとかついていき、先頭に合流した2人。
しかし、福富と新開は脚を休めることなく仕掛けてくる!!

” ここは先頭—— 最もゴールに近い場所だッ “
” わかるかい? 戦場だよ!! “

優勝を狙うことのできる実力者の揃っている3日目スタート直後の先頭。
箱根学園は後続との合流を待たずに、逃げ切りゴールを狙う。

スポーツでも仕事でも「勝負所を見極める嗅覚」が重要です。
そして、勝負所は必ずしも土壇場とは限らない。
勝負を決定づけるポイントがどこなのか、常に意識をしておかなければならない。
そういうことを教えてくれる名言(パワーワード)です。

…ということで、インターハイ2日目の決着からインターバル、そして3日目のスタートからの名言(パワーワード)5つでした。
いよいよ始まったインターハイ最終日。より緊迫してくる展開の中で、どんな名言(パワーワード)が飛び出すのか⁈ 期待が高まりますね。

「弱虫ペダル」の原作マンガ(電子書籍)やTVアニメ、劇場版アニメ等はU-NEXTで配信中のようです。興味がわいてきた方は是非、観てみて下さい。(※本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

アニメ観るなら<U-NEXT>

コメント

タイトルとURLをコピーしました