『弱虫ペダル』原作マンガ版 名言(パワーワード)100選!! 第3回です。
永瀬廉主演で話題の実写映画版『弱虫ペダル』。 映画を観て、原作マンガに興味が出てきてしまった人、是非、ご覧ください。映画と原作のニュアンスの違いなんかも見つけられるかもしれませんよ。
『弱虫ペダル』名言(パワーワード)まとめ100選!!【導入編3】
第1・2回に続き、今回も原作マンガのインターハイ前、1巻~8巻からのセレクトになります。
いよいよ小野田坂道、総北高校自転車競技部に入部。そして圧倒的な存在感の主将「金城真護」の名言(パワーワード)も登場です!!
弱虫ペダル 名言11 ” そんなんに関係なく 速はよなんのが 自転車やで “ -2巻:鳴子章吉-
弱虫ペダル 名言12 ” おまえだからできる そういうもんもあるんやで “ -2巻:鳴子章吉-
周りから「向いている」と薦められても、なかなか自転車競技(ロード)の世界に入ることに踏ん切りがつかない坂道。「体育いつも『D』なんだ」
そんな坂道に鳴子が言った言葉…
” そんなんに関係なく 速よなんのが 自転車やで “
また別の日、それでも迷っている坂道に鳴子は「自転車は他のスポーツとは根本的に違う」ことを説く。自転車には一般的な運動神経がなくとも、「回す足」さえあればいいのだ、と。
” おまえだからできる そういうもんもあるんやで “
セットで2つ挙げてみました。
「運動神経」という一つの基準だけでは、人の向き不向きは計れない。
更に、スポーツというカテゴリーの中だけにおいても、「運動神経」だけでは計れない。
適性がないように見えることにも、考え方の転換や分析などで何か適性を見出せるかもしれない、そういう前向きな発想を与えてくれる名言(パワーワード)だと思います。
弱虫ペダル 名言13 ” ボクに何かの可能性があるんだったら “ -2巻:小野田坂道-
ついに自転車競技部への入部を決意する坂道。
アニ研部を創部できなかったのは残念だが、自転車によって「いい人」たちとの出会いが増えていることに感謝する坂道。
そして、自転車競技部の練習を見て、アツいものがこみ上げてくる自分に気づく…
” 試して…みたいと思ったんだ ボクに何かの可能性があるんだったら “
” だからボクは自転車競技部に入るよ”
…ようやく入部を決意する坂道。割と時間かかっているなぁ、という印象です。
しかし、だからこそ坂道の覚悟、決意の程を強く感じます。
「判断は早い方がよい」と大抵の場合は言われます。しかし、何か大きな決断をする時はじっくり時間をかけても良いのだと思います。じっくり時間をかけて納得のいく決断を下す。そして大事なのは、その後「ブレない」こと。坂道はこの後の部活動において、それを証明していくのです。
弱虫ペダル 名言14 ” 自転車の世界は 新しいことが一杯だ “ -2巻:小野田坂道-
自転車競技部に入部した坂道は練習で「3本ローラー台」でママチャリをこごうとする。
実は簡単そうに見えて、「3本ローラー台」はバランスを取るのが難しいのだ。
「難しい」と言われて、なお、3本ローラーをやろうとする坂道…
” チャレンジすることは ワクワクする “
” 自転車の世界は 新しいことが一杯だ “
チャレンジすることを後押ししてくれるような名言(パワーワード)だと思います。
ワクワクするようなチャレンジが出来れば幸せだし、
何かチャレンジをしなければ、新しい世界は見えてこない。
短い人生、チャレンジを続けたいものです…
弱虫ペダル 名言15 ” そういう運 不運のめぐりも含めて レースだ “ -3巻:金城真護-
総北高校自転車競技部、恒例の1年生ウェルカムレースが始まろうとしていた。
ママチャリしか持っていない坂道には、ロードレーサーが貸し出される予定だったが、トラブルがありまだ、届かない。
このままでは、圧倒的に不利な状況で戦わなければならなくなる…
” そういう運 不運のめぐりも含めて レースだ “
主将の「金城真護」はこう言って、坂道をママチャリでレースに参加させるのだった…
これも人生においても通用する名言(パワーワード)だと思います。
想定外のことで予定が狂うことはよくあることです。仮にそれで失敗したとして、想定外のことを理由に言い訳をしても、結局、結果は変えられない。…であれば、最初から想定外のことが起こり得ることも考慮して、物事に取り組むことが重要だし、「想定外のことが起きたとしても使命を完遂する」という強い意志が大事なのです。全てをひっくるめて「覚悟」というのかもしれません。
「弱虫ペダル」の原作マンガ(電子書籍)やTVアニメ、劇場版アニメ等はU-NEXTで配信中のようです。興味がわいてきた方は是非、観てみて下さい。(※本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)
コメント