《2分で読める! スーパー戦隊超考察「テーマ編」5選-①》採用度No.1のテーマは何⁈

2分で読める

スーパー戦隊をシリーズの全体的な構造から考察する「スーパー戦隊超考察」。
解説まで2分で読破可能!! 今回は「テーマ・モチーフ」にまつわる5考察の1つ目です。

《スーパー戦隊超考察「テーマ編」5選-①》採用度No.1のテーマは何⁈

様々なテーマ・モチーフで作品ごとに楽しませてくれる「スーパー戦隊」。
最も採用が多いテーマはズバリ「動物」。

これまでの45作品・46戦隊において7つの戦隊が「動物(鳥含む)」モチーフです。
46戦隊中7戦隊なら比率的には少ない気がしますが、それだけ「スーパー戦隊」がバラエティに富んだラインナップを意識してモチーフを選定しているということの現れでしょう。

但し、「恐竜」や「幻獣」、メインテーマではないがロボットやビークルなどで「動物」のエッセンスが入ったものを合わせると22戦隊で採用されています。
ほぼ半分の戦隊が何らか「動物」を採用していることになります。

「動物」テーマの強さの秘密

「動物」は

●子どもが誰もが知っているもの・好きなものだから興味を持ってもらい易い
●たくさん種類もありデザイン的にも差別化し易い
●様々な違う能力を持っており個性も出し易い


…と3拍子揃っており、視聴ターゲットを子どもと考えた時には特に有効なんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました